

  • 2009.04.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

自作

Core2DuoE6600はお盆明けの出荷で潤沢に出回っているようす
マザーはP5B-Dでほぼ決定だけどCPUクーラーを迷い中(でかいヤツは干渉したりするんで)

メモリはOCWでTEAMのヤツをチェック付きで買おうかなと思ってます。667かなぁ
通販になるし値段は安くはないんですがDDR2は安いのはどうも相性とかいろいろやばそうなんで
・正常動作する安心(チェックしてくれるしスペック保証もある)
・オーバークロックの耐性
・TEAMメモリのP5B-Dへの装着して問題なしの報告もいくつかみた
などを考えたらまぁ良いかなーとか思ったり

VGAはマザーにそろえてASUSで7600GTあたりなんですが以下の理由でちょっと様子見
・ファンレスは他から風を当ててやらないと駄目
・ファンありはうるさいらしい??
・8月末くらいに7900GSだっけ?が出て余波で7600GTが安くなるとかならないとか

ケースとか電源とかまだ未定・・・
そしてこれらすべてのパーツが予定(どないやねん!

ギガース

GIGABYTEのマザー&グラボ部門とASUSで2007年1月から新会社設立するそうです。
といってもどっちかが無くなるとかではなく
ASUS→今まで通りASUS
GIGA→一部ASUS出資のGIGABYTE
というわけであんまり影響は無さそうな感じ
新GIGAからは両テクノロジが乗った何かがでるかもしれませんが

俺は今まで通りアスース派でいきますかなぁヽ(´ー`)ノ
でもすごく良いのが出たら乗り換えるかも!

にゅーましーんvol.1

Core2Duoが発売されて自作熱が再発
というわけで第一次見積もりなんかしてみました(^○^)

CPU  Core2Duo E6600  41,280円
MEM  DDR2 PC5300-1GB(DDR667)Samsung*2  27,860円(13980*2)
MOTHER ASUSTeK P5B DELUXE/WIFI-AP  29,480円
VGA  ASUSTeK EN7600GT SILENT/2DHT/256M  23,980円
HDD  SEAGATE ST3320620AS  11,280円
CASE  (なんか良さそうなヤツ)  20,000円程度
電源  LIBERTY ELT500AWT  14,800円

約168,680円なり
結局いい値段しちゃうんだよなぁ
マザーはC-2待ち、
メモリは値段次第でDDR800とかにするかも
電源は同等の物に変更予定(何か不具合があるらしいので)、
ケースは未定・・・お勧め無いですか?(゚Д゚)

CPU値下げ

Core2の発売に先駆けて各CPUが一斉に値下げだそうで
Athron値下げ

Core2ExtremeX6800は13万。。。たかっ!
Core2DuoE6600あたりが5,6万(もっと安くても良いけど!)に収まれば
新しく組んでしまいそう。

でも良いケースが未だ見つからず
お勧めケースとかないですかねぇ(゚Д゚)

CPUクーラー

人にもよるんでしょうが自作のPCなんてやってると
冷却や静音なんかにもこだわってきたりします。

音の原因はほぼファン系で当然遅くすれば静かになるけど冷えない!
最終的に水冷!?とか思ってもメンテナンスや設置や水漏れ(実際無さそうだけど)なんかで不安&面倒なわけで(゚Д゚)
結局はそのままである程度は妥協てな感じ。。。
なかなか難しいですね〜

で、ネットしててこういうの発見 > CPUクーラー Waturbo
まず水冷なのに冷却装置がなく普通のCPUクーラーぽく使える。
LGA775,AM2,939,Core2Duoと対応ソケットが多い。
ファン回転数が変更可能3500〜1600rpm

100W越えのCPUにも対応してるということは
Core2Duoの65Wあたりで使う場合には低い回転数でも行けるのでは?と期待。
1600rpm時の騒音は20db程度(図書館での騒音は30db程度らしい)とかなり静かそう。
実売で9000円前後みたい
まだ出たてでレビューとか無いですが買ってみたいですねー
予算に都合が付けばですが!

VAIO typeU

会社の人が買ったので触らせてもらいました。 > VAIO typeU

見せてもらったのはHDDタイプ(0スピではない)
液晶はきれい、レスポンスもよし
ですが、いかんせん画面が小さいのでお年寄りには厳しいですね

大きさは大人の手のひら大くらい
分厚さはA4ノートくらいでホールド感もよく持ちやすかったです
重さは携帯3,4個くらい?ずっと操作すると疲れそうだけど普通にちょっと使う分には平気かな
でも基本的に両手操作なんで電車で立って使うのはちょっと煩わしそうかなぁ

これはどうかなと思った箇所はキーボード。。。ボタン小さい!!
両手で持ってる(普通の持ちかた)と親指押しになるので
ほんのり押したいボタンが遠くなるのと小さいので結構押しづらい
メール程度ならともかくプログラムは組めないな!(爆

PCゲーがどの程度動くか試したかったんだけど
さすがに入れて試すのは無理でした(゚Д゚)
あ、スタイラスでの操作も試してないや(ぉーぃ

Core 2 Duo

ここしばらくは「CPU何が良いの?」って聞かれたらアスロン64x2とか答えていたのですが
最近Intelが頑張ってるようでまた形勢逆転した模様

ベンチマーク

メインストリーム向け最上位同士の比較しかないですが
まぁそれでもだいたいどの程度の性能差かはわかりますね〜
値段はまだ不明だそうで・・・
この値段次第ではまたIntel派に復帰しそうです(笑)

さてどの程度の値段で来るかな〜♪

できるだけお金をかけずにSkype

周りにSkypeしてる人が多いので俺もやってみようと
バッファローのヘッドセットBMH-E02/SVを購入
ビックカメラでポイント使用で980円くらいが0円(^o^)b

早速試してみるも音声入力がうまくいかない。。。なぜ!?
ノートで試すと声が入るがデスクトップで色々設定をいじってもダメ(゚Д゚)
出だしでつまづいたorz

いや待て!USBのサウンドデバイスがあればなんとかなるか
ということで玄人志向のAUDIO5.1-USB(似たような機器で一番安そうなやつ)を購入
PCワンズで1820円

んで導入結果・・・うまくSkypeできました(やっほー
その上USBデバイスによる思わぬ利点が1つ
・サウンドデバイスが2つになったのでPCの音とSkypeの通話を別にできた
 (ゲームの音はスピーカ、通話の音だけヘッドセット)
 周りの方に聞くと出力はスピーカとヘッドセット差し替えて使ってるという方が多かった
そして無いわけないだろうということで欠点が2つ
・USBにデバイスを刺すと通電ランプ(赤)が点灯、音声が流れると点滅(結構まぶしーかも)
・デバイス接続中にXPにて他のユーザで起動したときに音がUSBデバイスに行ってしまう
後者の欠点は何とかなりそうだけど未調査〜

結局総出費1820円也。。。
0円で行きたかったけど結果良い感じになったのでよしとしよう!

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
天気予報


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links