<< ポケットモンスター ダイヤモンド | main | PC買いました >>



  • 2009.04.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Bluetoothヘッドセット

有線のヘッドセットは前に購入したわけですが使ううちに「線が邪魔っ!」となりまして
Bluetoothのヘッドセットを購入しました。
レシーバはプリンストンのPTM-UBT2
ヘッドセットはプラントロニクスのVoyager510 Bluetoothヘッドセット

他にも安い組み合わせや良さそうなヘッドセットは色々あったんですが、
値段や入手性(まぁ自分の行動範囲での話)を考えると上記セットに落ち着きました。
レシーバ約3k、ヘッドセット約11kと言うことで、しめて14kなり
良い値段するねー(゚Д゚)

んで設定から使うまでと使ってみての話
まずレシーバのドライバですがこれは最新版じゃないと駄目らしい(理由は知らない)ので
メーカからダウンロードしてインスト
途中でレシーバ刺してねと言われるので刺すとウインドウとかが次々と勝手に
表示されては消えていく・・・
(何入れてんだオイとか思いつつ)しばらく眺めてると何事もなかったかのように終了

次に接続(ペアリング)、ヘッドセットの電源入れてペアリングモードへ、PC側もBluetoothユーティリティを起動して簡単設定ぽいのを起動。さくっと認識してキーコードを打てと言われるので「0000」(このヘッドセットの規定値)と入力
それであっさり完了(゚Д゚)カンタンネ

次はskypeで実験〜♪というわけでまずはスカイプ音声テスト・・・次は連れとテスト・・・むむ?
ヘッドセットは軽くて締め付けも緩く受話部もスポンジだし長時間使っても平気そう
音量は送受とも問題なし、とりあえずは音声が途切れることも無いようです。
でも、うーん、音声がトランシーバみたいなんですけど。。。
そーゆーもんですか??音楽聞いたりする訳じゃないから困らないしすぐに慣れると思うけど
通話に関してはそれだけが不満と言えば不満かな

最後にデバイスの話
ヘッドセットを認識させると標準のサウンドデバイスが切り替わってしまうんですよ!
これが割と困ったもんで・・・
起動時にサウンドデバイスを決めちゃうゲームとかがあってそれが途中で切り替わるとフリーズしてしまう(゚Д゚)ギャー
ま、そりゃダメだと言うわけで考えた対処方法(一時しのぎ?w)
1.ヘッドセット接続(標準サウンドデバイス切り替わる)
2.コントロールパネルのサウンドのところでサウンドデバイスをPC標準のモノに戻す
  既定のデバイスのみ使用にチェック ←これはいらないかも?
3.ゲームとか色々起動
って手順でやると問題なく行けます。skypeとの同時使用も問題なし。
skypeはデバイス選べるんで通話関係だけBTに変更してやらないと意味無いですけどね(笑)
skypeに関しては一度そう設定してあればBT接続→skype起動を守ってれば設定が変わることはないです。

まーなんか色々面倒くさい感じなんですが割と想定内というか妥協の範囲かなぁ
無線はやっぱすばらしー・・・だって線に引っかからないんだもん!(^_^)b


  • 2009.04.24 Friday
  • -
  • 09:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
天気予報


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links