

  • 2009.04.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Wireless Laser Mouse 8000 その2

もう1台のPCに繋がっているMX1000と比較してみました。

[重さ]
MX1000と比べると(持ち上げると)やや重いが何故か妙に滑りが良いので軽く感じる
そのため使い続けても特に怠くなるといった事も無さそう
[左右クリックボタン]
8000の方が圧倒的に軽い。
基本的にMSのデスクトップ用マウスはボタンが軽めなのでこんなものかという感じ
これ単体で見たときに使いにくさは特に感じなかったがボタンの重いMX1000と交互に
使うような場合には使いづらい。
[ホイール]
MS特有のヌルッとしたあのホイールで当然チルト付き
かたかたと引っかかるタイプになれているのでホイールでのスクロール調整が難しい
割と敏感に反応する感じ。スクロール速度調整は必要かなぁ?
チルトでの横スクロールはまあ普通で特筆すべき点は無し
センタークリックはぶっちゃけ重くて出来ない。センター=ダブルクリック設定は
よく使っているのですがこのマウスでは要らない、というかむしろ使いづらい感じ
[その他ボタン]
インテリポイントで自由に設定可能。
ボタンは割と押しにくい位置にあるのでおまけ程度に考えるのが吉かも
とりあえず左をCTRL(ゲームで使用(笑))、右をインスタントビューア(商品ページ参照)に設定
左の説明は省くとして(^_^;)、インスタントビューアが割と便利かも
ALT+TABのウインドウ切り替えの強化版?使用中のウインドウがサムネイル化されて画面にボタンとして並び、各ウインドウをクリックするとそのウインドウが最前列に来る!
まぁサムネイル中は動画やなんかは真っ黒になりますけどそれでもかなり便利ですね
パンヤもクロスゲートも落ちたりせずに正常に切り替えできました(^_^)b
[電池]
充電池に単三ニッケル水素電池を使ってるのでへたっても交換可能
エネループなんかと交換したりも出来ます。
(試してないけど行けるでしょう同じニッケル水素だしw)
約4週間電池は持つらしいですが1日何時間使ってのそれかは不明
土日ゲームしまくりでも切れることはなかったです(そんなんで切れても困るけど(笑)

こんなところかな〜
何か気になるところがあればコメントにでもどうぞ〜
調査可能で時間があれば調べます(ぉ

Wireless Laser Mouse 8000

この前組んだPCは何かあった時用の代替マウスを使っていたので
新PC用にマウスを買いました〜
買ったのはこれ>Wireless Laser Mouse 8000

bluetoothの無線レーザーマウスです。(^○^)
NTT-Xで6980円(送料代引無料,税込)でした!たぶん最安!

bluetoothと言っても特に設定も必要なくbtの受信機をUSBに挿すだけで
USBマウスとして正常に認識しました。
多機能マウスとして使うにはインテリポイント(付属)を入れないと駄目ですけどね〜

bluetoothは干渉とか無いのかと言うことで少し実験をしてみました。
こんな感じ(□□)に並んでいるUSBの差し口に他のbluetoothの受信機と並べて挿した場合
ヘッドセットの音声は飛び、マウスポインタの動きも反応が悪くなりました。
受信機が近すぎると干渉するようです。
こんどはPCの前後に各受信機を挿して実験するとどちらも正常に動作(セーフw
現在前後差しで使用しています(2日間ほど)が問題は無しです。

あと受信機(ドングル)ですがヘッドセット等の併用は不可です。
プロファイルに対応してません(゚Д゚)
プリンタ、PDA、携帯、キーボード、マウスあたりは可能っぽいですが
試していないので不明です。

使用感などは次回に・・・

19インチ液晶

飯山のCRTであるMF-8217Jを使っててまぁ特に支障もなかったのですが
もう13,4年くらい使ってて

1.画面が暗くなってきた
2.フォーカスがほんのり甘くなってきた
3.17インチCRTなのででかい
4.この前組んだPCの画面としては狭い(XGA+位が精一杯、SXGA程度は欲しい)
4.さすがに古くなってくると耐久度的に不安(古い家電で火災とかもありますし)

こんな理由で買い換えちゃうことにしました。
1は補正すれば問題はなかったんですけどね〜
一応メインPC用にNANAOのL567持ってるんでサブと言うことで
画質にはそんなにこだわらず(CRT→デジタル液晶なんで汚くなることはまぁないし)
安くでっかい画面で探してみました。
ちょろっと探して決めたのが三菱の19inch液晶でRDT194LMで値段が27740円でした。
法人用なんですがリサイクルマークも付いてるし
当然デジアナ端子も有りおまけにスピーカーもあるっと(^_^;)

んで感想
NANAOと比べるとやっぱりしょぼいというか色合いがいまいちですね
NANAOの良さを再認識してしまいました(笑)
でもまぁデジタルでつなげばシャープには映ってるし色温度さえ調整すれば
特に不満もありません。(アナログ画質は微妙かも?)
値段相応な買い物でしたね。
とりあえずデジタルにPC、アナログにTVチューナボックスを繋いで使ってみる予定(^_^)b

P190

AntecからP190というPCケースが年内に発売されるらしい

何度も書いてるとおりP180は購入したばっかりなわけですが
いきなり年内に新型かよ〜・・・と思って記事を見てみたら
-----
・見た目はP180とほぼ変わらず
・ハイエンド仕様で電源は2個標準装備で1200Wまで対応
・P180に比べサイドと上部にファン増加
・予価500ドル前後
-----
あー、ぜんぜんいらないやw
P180の改良版とかだとへこんでたなぁと安心してしまった(・∀・)

PC完成!!

ってだいぶ日がたってますがずっと組んでたわけではなく
休みなのでblogさぼってました!(爆)

P180(ケース)とSI-128ですが組み立て大変ですね
SI-128はバックパネルとか使ったんでそのせいもあるかもしれませんが
まるまる3時間ほどかかってしまいました(汗

memtest86+はとりあえず1パスノーエラーで突破
これって3パスくらいやった方が良いんですかね?

割と静かに動作してますがケースファン,ファンコン辺りを
まだいじってないんで(めんどくさかったw)すっごく静かと言うほどではないです。
それでも前よりは静か(前がゴーなら、今はサーって感じ)

とりあえずCPUの耐性が高いと言うことでOCしてみました。
使ったのはhdbench(今さら?)、SuperPI、FFBench3、cpu-z(ベンチちゃうやん!)
ベタッと貼るので見にくいですが次のような結果に
---------------------------
2.4G(定格)[266*9]
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
96902 345452 228328 188569 136344 272383 60
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
125800 68944 23420 2608 74418 60627 32590 33257 C:¥100MB
FFBENCH3 LOW 10600 HIGH 8450
SuperPI 1M 22秒
---------------------------
3.0G(OC)[333*9]
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
111534 432916 285025 233061 153087 303820 60
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
145600 71800 27140 2582 72727 73563 25396 32757 C:¥100MB
FFBENCH3 LOW 11433 HIGH 9507
SuperPI 1M 17秒
---------------------------

休みの間OCでゲームやら何やら使い続けて安定していたのでOCで常用することに
決定しました。
SI-128の効果かどうかはあれですがOC状態でCPU47度,MB40度程度で安定してます。
思ったより良い感じですね♪
あとは気が向いたらファン関係いじって完璧か!?

PC買いました

PC買いました!ってパーツ買っただけだけど(笑)
構成はこんな感じで170k円程度

CASE:Antec P-180B Ver1.1
CPU:Intel Core2DuoE6600
MEMORY:SanMax SMD-2G48C1P-6E-D
MOTHER:ASUSTeK P5B DELUXE
VGA:GALAXY GF P79GS-Z/256D3
HDD:SEAGATE ST3320620AS
Drive:IODATA DVR-ABM16G
POWER:scythe GOURIKI-500A
CPUFAN:Thermalright SI-128(+ XINRUILIAN RDL1225S)

ベタと言えばベタなので面白味はないですねw
今日到着予定(めんどくさいので全部送った)なので今日明日くらいで組み上がるかなー
できあがったらまた色々報告予定(・∀・)ノ

Bluetoothヘッドセット

有線のヘッドセットは前に購入したわけですが使ううちに「線が邪魔っ!」となりまして
Bluetoothのヘッドセットを購入しました。
レシーバはプリンストンのPTM-UBT2
ヘッドセットはプラントロニクスのVoyager510 Bluetoothヘッドセット

他にも安い組み合わせや良さそうなヘッドセットは色々あったんですが、
値段や入手性(まぁ自分の行動範囲での話)を考えると上記セットに落ち着きました。
レシーバ約3k、ヘッドセット約11kと言うことで、しめて14kなり
良い値段するねー(゚Д゚)

んで設定から使うまでと使ってみての話
まずレシーバのドライバですがこれは最新版じゃないと駄目らしい(理由は知らない)ので
メーカからダウンロードしてインスト
途中でレシーバ刺してねと言われるので刺すとウインドウとかが次々と勝手に
表示されては消えていく・・・
(何入れてんだオイとか思いつつ)しばらく眺めてると何事もなかったかのように終了

次に接続(ペアリング)、ヘッドセットの電源入れてペアリングモードへ、PC側もBluetoothユーティリティを起動して簡単設定ぽいのを起動。さくっと認識してキーコードを打てと言われるので「0000」(このヘッドセットの規定値)と入力
それであっさり完了(゚Д゚)カンタンネ

次はskypeで実験〜♪というわけでまずはスカイプ音声テスト・・・次は連れとテスト・・・むむ?
ヘッドセットは軽くて締め付けも緩く受話部もスポンジだし長時間使っても平気そう
音量は送受とも問題なし、とりあえずは音声が途切れることも無いようです。
でも、うーん、音声がトランシーバみたいなんですけど。。。
そーゆーもんですか??音楽聞いたりする訳じゃないから困らないしすぐに慣れると思うけど
通話に関してはそれだけが不満と言えば不満かな

最後にデバイスの話
ヘッドセットを認識させると標準のサウンドデバイスが切り替わってしまうんですよ!
これが割と困ったもんで・・・
起動時にサウンドデバイスを決めちゃうゲームとかがあってそれが途中で切り替わるとフリーズしてしまう(゚Д゚)ギャー
ま、そりゃダメだと言うわけで考えた対処方法(一時しのぎ?w)
1.ヘッドセット接続(標準サウンドデバイス切り替わる)
2.コントロールパネルのサウンドのところでサウンドデバイスをPC標準のモノに戻す
  既定のデバイスのみ使用にチェック ←これはいらないかも?
3.ゲームとか色々起動
って手順でやると問題なく行けます。skypeとの同時使用も問題なし。
skypeはデバイス選べるんで通話関係だけBTに変更してやらないと意味無いですけどね(笑)
skypeに関しては一度そう設定してあればBT接続→skype起動を守ってれば設定が変わることはないです。

まーなんか色々面倒くさい感じなんですが割と想定内というか妥協の範囲かなぁ
無線はやっぱすばらしー・・・だって線に引っかからないんだもん!(^_^)b

Antec P180

購入予定のPCケースのAntecP180B(ブラック)の話

PC購入時に「この箱で〜」という感じでさくっと買おうと思ってたのですが
入荷即完売を繰り返し、店頭にはほぼ無さそうな勢い(それもいつまで続くか不明・・・)
というわけで待ってられないのでワンズで予約しました(^_^)v
それでも次回入荷は半月後(10月中旬)なので自作はそのころになりそうです。

それまでにメモリ(高騰中)、7600GT、7900GS当たりの値段が落ち着いていると
買いやすいのですが・・・
どうなっていることやら(@_@)

三種の神器

Core2Duo、P965マザー、GeForce7900GS
で三種の神器っていってるところもあるとか(笑)
確かに今買うならこれかなっていう組み合わせではあるけどー

というわけで(?)7600GT狙いだったけど7900GSに切り替えようかと画策
まだご祝儀価格っぽいのでもう少し落ち着いて各メーカ出そろってから考えるのが吉かな

んー次から次にちょろちょろ出るから全然買えないなぁ(゚Д゚)

PCケース

もうすぐ自作予定な訳ですがケースが未定でした。
WINDYにしようかと思ってたんですが現在微妙な感じなので・・・
んで目を付けたのがこれ>Antec P180

まぁ実は初期型が出たときに目は付けてたんですがふたがぺらぺらの安っぽい感じだったので
駄目だなーとか思ってたんですよ
でもこのケース何度かVerUpしてて初期型はふたがもっこりするとか問題もあったんですが
現在のVer1.1ではその辺は改良され内装も少し変わってるとか

なかなか人気のケースらしく在庫がどこも微妙な様子(昨日見に行ったらあったけど
色はシルバー,ブラックの2種類あってブラックを選択予定
見に行ってすごく良い感じでした(^_^)b

とりあえずケースは決定風味だなっと

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
天気予報


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links